2024年1月18日木曜日

冬でも日焼け止めを

 冬の日差しは、夏とは違って弱く感じられますが紫外線は降り注いでいます。


紫外線はお肌の老化やシミ、そばかすなどの原因になりますので、季節に関係なく対策が必要です。


夏には日焼け止めをしっかり塗っていたという方も、冬になると手を抜いてしまうことはありませんか?冬は乾燥も気になりますし、メイクも落ちにくいと思って、日焼け止めを省いてしまう方もいるかもしれません。


しかし、冬でも日焼け止めは欠かせません。日焼け止めには、紫外線をカットするだけでなく、お肌に潤いや栄養を与える効果もあります。日焼け止めを塗ることで、お肌のバリア機能を高めて、外部の刺激から守ることができます。


日焼け止めには、さまざまな種類があります。夏に使っていたものと同じものを使う必要はありません。冬には、SPF値が低めで、保湿力が高いものを選ぶと良いでしょう。また、メイクの下地になるものや、美容液のようにお肌に良い成分が入っているものもあります。これらのものを使えば、日焼け止めを塗るだけで、お肌のケアとメイクの準備ができてしまいます。


日焼け止めは、紫外線を防ぐだけでなく、お肌に潤いや栄養を与えるものもあります。朝のスキンケアの時に、UVカット効果のある乳液やクリームなどを使ってみましょう。SPF値が高くなくても、何もつけないよりはずっと良いです。


また、室内の紫外線対策としては、窓にUVカットフィルムを貼ることや、レースのカーテンを使うことがおすすめです。これらの方法は、紫外線をカットするだけでなく、室内の温度や明るさを調節する効果もあります。快適な室内環境を作ることも、お肌のためになります。


冬の日差しは、見た目よりも強いです。日焼け止めを使って、お肌を守りましょう。日焼け止めは、お肌の美しさと健康のために、一年中必要なものです。


年齢とともにグレードアップしたいスキンケア

 スキンケアは、年齢を重ねるごとにその重要性が増していきます。 特にアラフォー世代になると、肌のお手入れは日々のルーティンの一部となり、若々しい外見を保つための必須事項です。 20代の頃は、少々の手抜きが許されたかもしれませんが、年齢を重ねるとその余裕はなくなります。 昨年、私は...